ラッテの日記

ゲーム/アニメ/ドラマ他の感想など

エリオスライジングヒーローズのキャラの印象をまとめる

 

 

ハピエレから配信されている女性向けスマホゲーム『エリオスライジングヒーローズ』を始め、第1部5章までのシナリオを読みました。今回は、キャラクターごとの第一印象(HPのキャラ紹介および人間関係確認時)と5章後の印象の変化をまとめていこうと思います。

 

 

※注意※

この記事には、『エリオスライジングヒーローズ』のメインストーリー第1部5章までのネタバレ等を含みます

 

 

 

 

 

South sector

①鳳アキラ

 第一印象:ちょっと調子に乗っていて元気なザ・主人公。炎属性持ちなのも主人公らしい。周りと対立しがちなタイプの主人公。

 読後:正直最初は生意気で好きではなかったけど、レンが家に来た時に寂しさを感じていたところがなんかリアルで、飾っていなくて、憎めないなと感じた。オスカーになついている感じなのがかわいい。HP確認したときと性格上の印象の変化はなかったけど、王道ってことで良いなと思う。話はちゃんと聞いてほしい。

 

②ウィル・スプラウト

 第一印象:上司を素直に尊敬するいい子枠。幼馴染に世話を焼いていて苦労人ポジション?植物使いなのが意外。

 読後:思った以上に過保護でびっくりした。(ヒーローとして)あるべき姿と自分の気持ちとの解離に悩む姿はかなり共感できる。エリオスはこういう現実にありそうな葛藤を描くのうまい気がする。オスカーとの師弟関係にはぐっとくるものがあった。普段は諭す側なのに、ガストが絡むと怒りが抑えられなくなるのが若々しくていい。

 

③ブラッド・ビームス

 第一印象:きつそう。黒髪だし俺様っぽい。チームより弟との絡みが人気で、キャラの中でもかなりファンが多くて、ストーリーの中でも多く活躍しそう。

 読後:厳しいけど、立場を考慮した上で立ち振る舞っているなという印象。でもメンターの配置とか、なんでそう判断した?って思う部分も多い。オスカーにメンターの仕事全投げしてたのは何か「後輩を育てること」に苦手意識を感じたエピソードとかがあるのかなと思ってたけど、そんなことはなかった様子。疎遠気味の弟との距離感がリアル。南の父親担当。

 

④オスカー・ベイル

 第一印象:二言目には「ブラッド様」が出てくるキャラっぽい。本人のアイデンティティより「ブラッドの僕」的なキャラが前面に出そう。スラム育ちっぽい。

 読後:南のメンターとして四苦八苦しながら頑張ってる。作中の中でも貴重な「ちゃんとメンターをしているキャラ」。言葉での説明が苦手っていう設定もなんか好き。5章のトレーニングで、アキラに勝負を持ち掛けられているシーンが好き。アッシュやフェイスとの絡みが気になる。

 

 

West sector

⑤レオナルド・ライト・Jr

 第一印象:オッドアイが目を惹く。プライド高くて生意気な年下タイプっぽい。年上が嫌いそう。

 読後:可愛い。今のところ一番お気に入りのキャラクター。不貞腐れてしまうときもあるけど、意外と素直に反省したり感謝したり、色んな意味で正直な子。西の愛すべき末っ子。お兄ちゃん子なの可愛い。本当に北に移籍しちゃうのはめちゃくちゃびびった。

 

⑥フェイス・ビームス

 第一印象:確かに女たらしの顔してる。くずっぽい。司令官をくどくシーンが多かったりするのかな?兄との絡みが多そうだし実際兄との組み合わせが人気そう。

 読後:ストーリーの中で西の苦労人枠に見事に変化してて可愛い。ジュニアを放っておけない辺り、弟キャラなのにお兄ちゃんしててよかった。シリアスシーンで冷静さを保つ役割。これからも西を支えてほしい。負傷したジュニアのために夜遊びを一時的にでもやめるところで一気に好きになった。でもジュニアのノートをいじるのはやめてあげてほしい。

 

⑦キース・マックス

 第一印象:下手するとアルコール使用障害の診断基準にひっかかってそうで心配。普段はだらけているけど、面倒見のいいってキャラかな?眼帯をしている理由が気になる。

 読後:ちゃんと仕事して。思った以上に自分本位なキャラだった。でも大事だと判断した人間を真っ直ぐ大事にできるのはすごい。少しずつメンターとして成長しているところが良かった。ディノのツーカーなイメージが強い。

 

⑧ディノ・アルバーニ

 第一印象:イタリア人?ラブアンドピースなのに洗脳されてるってどういうこと?情報量が多い。陽気っぽいから余計に強く闇を感じる。

 読後:まだ洗脳解除されたばかりだから、もう少し彼を知りたい。周りの癖が強いキャラ達をつなぐ役割っていうことがしっかりと分かる光属性。それなのに敵に洗脳されてたって……西のメンターとしてこれからの行動がかなり楽しみ。

 

 

East sector

⑨グレイ・リヴァース

 第一印象:顔がいい。成長していく過程を魅せるキャラかな?気弱だけどやるときはやる的な。ビリーって陽キャぽいし、仲良しなのは意外。

 読後:思った以上にヘタレだしなんだかんだ自分本位なところがリアル(不正をしてまでヒーローになったのに、サブスタンスを使う訓練をしなくて済むのは嬉しいと発言したり)。二重人格はさすがに予想外で驚いた。ナイフを買った経緯を具体的に知りたい。彼が勇気を持っていけますように。

 

⑩ビリー・ワイズ

 第一印象:顔は「~~デスネェ!」って感じの癖のあるしゃべり方しそうに見える。情報屋で守銭奴ってところが捻りがあっていい。お金にこだわるのは父子家庭なのと関係あるのかな?

 読後:めっちゃ暗躍してるやん。思ったことをそのまま口に出しているって設定がなんかリアルで好き。まだグレイとの友情は本心ではそこまで芽生えていない印象なので、これから関係性がどうなっていくのか見たい。本心見えないところがあるけど、東のムードメーカーなのは事実だし癒される。情報屋をやっている理由はこれから明らかにされるのかな?

 

⑪アッシュ・オルブライト

 第一印象:顔がいい。御曹司でこんなに筋肉ありそうな見た目なのが意外。俺様系だろうなぁ。重力操作キャラなのがいい。ツンデレだったり?

 読後:がっつりいじめっ子じゃん……さすがに擁護できないよ……。嫌いではないけど、ほんとにメンターやって大丈夫?と思う(正直まともなメンターの方が少ないなとも思うけど)。アッシュと東メンバーがちゃんと絆をつくっていくところが見たい。

 

⑫ジェイ・キッドマン

 第一印象:バツイチ!?エリートっぽいので、大人の余裕があるキャラなのかな。一歩引いてチームを見ていそう。

 読後:3章の実質的主人公だと思う。チームメンバーとコミュニケーションを取るために色々頑張っていて本当にいい上司。他のキャラが敵を深追いしないように止めるシーンが多いのは、数少ない冷静な常識人枠だからだろうな。これはファンにならざるを得ない。かわいいおじさん。シンとのバトルシーン多かったのが好き。

 

 

North sector

⑬如月レン

 第一印象:アキラのライバル枠。孤立しがちで、素直じゃない子なんだろうなぁ。アキラと対比されることが多そう。

 読後:アキラと同じく、あまり印象の変化はなかった。氷タイプ似合うね。ノヴァともっと絡んでほしい。暴走しがちな印象。

 

⑭ガスト・アドラー

 第一印象:人は良さそうなのになぜか関係図を見ると他キャラから冷たい扱いを受けがちなところが気になる。意外と腹黒なのかな?それはそれであり。軍人の家柄なのが気になる。

 読後:めちゃくちゃ苦労人だし常識的。周りを見てて気配りもできて、メンタルが強い。北には彼が必要だと思う。他キャラからの誕生日お祝いボイスで、ガストを祝うためにエリオスに輩が集まってきてるって知って思わず笑った。

 

⑮ヴィクター・ヴァレンタイン

 第一印象:人を感情で差別しないからこそ優しさもあるタイプか、マッドサイエンティストのどちらかかな。能力万能そう。

 読後:マッドサイエンティストだった~~~そうだよね~~~~!思ったより問題の直接的原因になってたりする。二周年イベ(まだ読んでない)のスチルで北でドライブしている姿が信じられない。下手したら刑務所に入れられてしまうんじゃないの。声がめちゃくちゃいい。

 

⑯マリオン・ブライス

 第一印象:鞭使いはツボ。女王様キャラかな?能力的に戦いすぎると体に一番負荷がかかりそう。

 読後:なぜブラッドはマリオンとヴィクターをメンターとして組ませたのか。4章最後、ある程度ちゃんと指導するようになったのが良かった。未熟な所も多いのは、未成年だし仕方がないのかも。人体実験のせいで興奮しやすい性格になったのはちょっと可哀想。もっとレンとの絡みや、レンの姉とのエピソードが知りたい。

 

 

まとめ

 第一印象とはかなりイメージが違ったキャラや、ストーリー内で印象が大きく変化したキャラも多かったです。エリオスはかなり章同士のつなぎが上手く、同じシーンでも別のキャラの視点から改めて見ることができたり、ある章から他セクターの課題が示唆されていたりと、面白い構成になっている所も魅力的だと感じました!これから、各チームがどう成長していくのか楽しみです。メインストだけでなく、個人ストやイベストも頃合いを見て読んでいきたいと思います。